FC2ブログ
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 昨日のGoogleのロゴ
  4. 面白・便利 » 
  5. ソフトウェア » 
  6. 昨日のGoogleのロゴ
タグ自重しない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

昨日のGoogleのロゴ

 最近、Google のロゴが、ほとんど Doodle な気がする。



 Wikipedia によると、昨日は「バーコードを発明したアメリカの大学院生が、その特許を取得した日(1952年)」だったそうで、Google ロゴが、こんなことになってました。



Google トップページ - 2009年10月7日(サムネイル)

読めないだろ
コレwww


 ということで、このロゴもといバーコードに何が書かれているか、ちょっと調べてみた。



 バーコードリーダーなんて持ってないので、1次元バーコード(普通の縦縞のバーコード、以下 1D バーコード)画像の解析ができるソフトを探してみた。

 ところが、2次元バーコード(以下 QR コード)画像の解析ができるフリーウェアならすぐ見つかるのに、1D バーコードに対応したソフトはなかなか見つからない。あっても業務用で、価格がン万とかン十万とか…。
 解析じゃなく作成ツールのほうなら 1D バーコード・QR コードともにたくさんあるんですけどね。

 で、ようやく見つけたのが「ZBar」というソフト。



 公式の Windows 用インストールガイドにも載ってますが、ZBar を使うには、まず先に ImageMagickDLL 版(dynamic)をインストールする必要があります。



 ImageMagick のコンソール版(static)だと ZBar は動きません。
 コンソール版をインストールすると、ZBar が要求してくる DLL と同名のファイルがインストールされるんですが、このインストールディレクトリにパスを通しても DLL を参照してくれないのです。
※コマンドプロンプトから zbarimg.exe を実行すると、「(ファイル名)が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」というエラーダイアログが出ます。

 ZBar のライセンスは GNU LGPL なので、ユーザーとして使う分には、普通のフリーウェアと同じように使えるみたいです。
 公式サイトには「GNU LGPL に則り、ZBar を商用ソフトの開発に利用することができます(意訳)」と書いてあるんだけど、商用ソフトのリバースエンジニアリングを禁止しないベンダーって存在するんだろうか。
 Wikipedia で GNU LGPL の意味を調べてて、ふとそう思った。





 さて、無事インストールも済んだので、さっそく昨日の Google のロゴを ZBar でスキャン・解析してみます。

 ちなみに、このロゴ画像、
2009年10月7日の Google ロゴ(400%拡大・部分)
↑こんな感じで、少しアンチエイリアスがかかってまして、ちゃんと読み取れるかどうか心配でしたが、

コマンド実行結果
ZBar 実行結果

全く問題なかったようです。

 バーコードの規格の1つ「CODE128」により、「Google」と描かれていることが分かりました。すごい。
同じカテゴリの記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://19golb.blog91.fc2.com/tb.php/99-8beed24e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

お品書き
DTM (0)
月別アーカイブ
10  05  04  02  01  11  09  06  05  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
リンク

このブログは、リンクフリーです。
バナー画像です。
直リン・持帰りどちらでもOK
このブログをリンクに追加する

塩がないと生きていけない人を支援するサイト
ご飯ものがないと生きていけない人を支援するサイト
汁物がないと生きていけない人を支援するサイト
「緑茶の音」バナー
「ふい字置き場」バナー
「時間のないサイト」バナー
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Says-It.com

最近の記事 + コメント
土下さんの日々

土下

  • 2011年9月に放送終了した『とあるアニメ』にどハマリ中。
  • 自宅のネット回線速度が500Kbpsまで落ちてネトゲできなくなりました。
  • 「2013年1月で辞めてください」って宣告されたんですけど、その後音沙汰なく未だに首が繋がってます。
  • 20kg減量→りばうん→また減り始めた。
  • あいかわらず、寝落ちです。それ以外は概ねTwitterに常駐。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。