FC2ブログ
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 残り時間5分で出勤ターイム×2
  4. FinalFantasyXI » 
  5. VerUP・修正 » 
  6. 残り時間5分で出勤ターイム×2
タグ自重しない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

残り時間5分で出勤ターイム×2

 昨日朝7時ごろから FFXI のバージョンアップ(以下 VU)を開始。
 まだ回線も混雑してなくて順調でしたが、出勤時刻までには終了せず放置出勤。
 帰宅したら無事 VU は済んでいたものの、夏風邪ひいたらしく、微熱・頭痛・鼻づまり…。
なんだか悪寒を感じる……。
クラクラする……でも耐えられそうだ。

脳内メーカー」の表現を拝借すると、
ぅ~ん、ぅ~ん。
↑こんな感じです。

 実は今回の VU に含まれている追加シナリオ「戦慄!モグ祭りの夜(以下 モグ祭)」の情報、VU 当日まで全く仕入れてません。特設サイトすら見に行ってません。

 原因は、クリア報酬のデザインの評判の悪さ。
石の見る夢(以下 石夢)」のときは、特設サイトが開設されてすぐに見に行き、クリア報酬にどのオーグメントを付けるかあれこれ妄想していました。
 ところが、今回のクリア報酬は、
「ダサい」
「石夢クリア報酬とコーディネイトできない」

など、LS やフレなど身近な人たちの間で前評判がとても悪く、
「ギリギリまで見ないでおこう」
と、特設サイトに行かなかった。

 で、情報仕入れて、妄想記事を書いてからログインしようと思い、POL で VU 情報を読んだり、公式の追加シナリオ特設サイトへクリア報酬を見に行ったり、解析された実装アイテムを見に行ったりしながら、この記事を書いてたのですが…。
なんだか悪寒を感じる……。
クラクラする……でも耐えられそうだ。

 ウソデスゴメンナサイ。耐エラレナカッタ。
 気が付いたら、出勤タイム・アゲイン。
 VU 後まだ一度もログインしてません…。

 ということで、一晩寝たら頭痛と水道の蛇口が壊れたような鼻水は治まったものの、今度は Mint Custard が POP して鼻と喉を占有。今度は喉が少し痛くなってきた…。



 さて、仕入れた情報の中から、私的に気になったものだけを妄想メモ。

黒ぽ警告ステッカー
※またネガってます。つもりはなかったんだけど、なんかフタが開いちゃいまして…苦手な方は回れ右推奨。

















変身アイテム3種(コウモリお化け
ランタン3種(ペポ/クショー/カラバジラ)
 アイテム名や説明から察するに、それぞれコウモリ・骨・お化けのコスチューム効果があるものと思われる。
※名前が今ひとつピンと来ないスタージは、ラングモント峠などにいる Lv 30 前後のコウモリ。
 それぞれ薬品とエンチャントアイテム(30 回/リキャ10分)の両方がある模様。
 ランタンがあるので、てっきりハロウィンイベント用の変身グッズかと思いきや、モグ祭のイメージイラストに(モグとアーリマン以外で)この3種族が描かれてるので、もしかして追加シナリオ関連のアイテムかなと妄想。
「ペポ」「クショー」「カラバジラ」が固有名詞(人名)臭いのも気になる。
呪符リトレース&リコールリング3種
 呪符は戦績消費の NPC 配給品かな。
 問題はリングのほう。どこかの(過去?)BC の景品の線が濃厚だけど、従来高級素材が出てた枠に、コイツが出るような修正されてたら泣くね…。
カレーパン
 携帯しやすくスタックもできるようになったカレー。こういうの見るとお腹が空きます。
 …なんか、祭りがあったようですね。プレイヤーをガッカリさせる素を作る過ちを繰り返さないでほしいと切に願う今日この頃。
コールロラーデン
ロ、ロ、ロ、ロールキャベツ!!!
 うう、お腹空いた…、食いたい…;;
 しかし、なんでコレトド肉限定なんだろ…。
 他の肉でもイイじゃん。ね。
3種の虫かご&中身に対応した昆虫3種(蝶々鈴虫
推理1「イベント」
昆虫採集→モグにトレード→虫かごゲット
推理2「合成」
昆虫採集→金魚鉢のように虫かご合成
(新しい接着剤が実装されてるので可能性ありそう)
 例年の金魚すくいイベントが、昆虫採集イベントに変更されるのか?と妄想中。
トレイニーシザー
 私の脳内トレイニーシザー。
8(♂o (/( ̄Δ ̄)\)
ちょきちょき。
テラ刃物w
 これが Lv1・D+1 の格闘武器だなんて、ありえない♪
ドゥエオマーモール
オマエモナー」に見えるのは、きっと微熱のせい。
ナイトの兜
 ナイトと言うか、たまねぎだよねコレ!
 ぜひコレと円盾を装備したタルタルさん達に大挙して走り回っていただきたい。
 惜しむらくは、たまねぎゆえに、ヌエボコセレーテとあまりマッチしないことか。
ダイアの冑
 今気が付いたけど、ダイアの冑とマルクワルドコルって、HP と MP 両方アップするけど、装備可能ジョブの中で MP 消費するの、青魔道士だけなんだね。
魔人の帽子
 ペーパークラフトのようなチープさは、悪くはないけど「ロイヤルルダンゴトの存在を否定してる」と言わんばかりにデザインが合わない。前述のたまねぎの比ではない。
解1
 魔人の帽子は、タルタル専用アイテムである。
解2
 ロイヤルルダンゴトとコーディネイトしないことで、この問題は回避された。
クリア報酬のオーグメント
「石夢の胴にファストキャスト(以下 FC)をつけたから、モグ祭の頭も FC つけて特化しようかな」と考え、公式のオーグメント一覧を眺めていたが、クリア報酬に付与するオーグメントが、石夢のそれより煩雑になっている。
 プレイヤーの選択の幅を広げるためにこうしたんだろうけど、2こめの FC を選択すると、汎用性のないオーグメント「契約の履行使用間隔-3」が必ず付随してくる仕様がムカツク。何コレ。妄想心萎える。
 ちなみに、他にオーグメントで強化可能なジョブ固有能力は、ワルツ使用間隔スナップショット
 ワルツ使用間隔は、
  • 踊り子がサポートジョブとして非常に優れている
  • ワルツ使用間隔を短縮する装備が現時点で存在しない
これだけでも、選択するプレイヤーが多そうなオーグメントだ。
 スナップショットも、現時点で将領 BC の戦利品のみなので、効果と入手難易度を考慮すれば、やはりこれもオーグメントのひとつに選択する価値はある。
 一方、履行使用間隔は、過去の修正において、サポートジョブに召喚士を選択する余地を、スクエニ自ら潰してしまっているので、メイン召喚士以外には全く意味の無い能力である。にも拘らず、オーグメントの能力値は -3(3秒短縮)しかない。メイン召喚士なら、オステアハットや(入手難易度は高いが)AF2 が既にあり、せめて -4 か -5 くらい無ければ「メイン召喚士のための実装」とはとても言えない。
 ところで、アイテムの説明にある「○○使用間隔-χ」って表記、なんで単位(秒)を付けないのかな。いい加減付けようよ!
※筆者はメイン召喚士でプレイしてないので「このオーグメントと履行短縮を組み合わせたら、こんな素敵なことになるのさ!」とか、その辺のことが全く分かってません。むしろサポ召喚のトラウマによる私怨で好き勝手言ってます。



 …と、フー。黒馬奉納完了。

 さて、さっそくログインするか。
同じカテゴリの記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://19golb.blog91.fc2.com/tb.php/80-015a96a4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

お品書き
DTM (0)
月別アーカイブ
10  05  04  02  01  11  09  06  05  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
リンク

このブログは、リンクフリーです。
バナー画像です。
直リン・持帰りどちらでもOK
このブログをリンクに追加する

塩がないと生きていけない人を支援するサイト
ご飯ものがないと生きていけない人を支援するサイト
汁物がないと生きていけない人を支援するサイト
「緑茶の音」バナー
「ふい字置き場」バナー
「時間のないサイト」バナー
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Says-It.com

最近の記事 + コメント
土下さんの日々

土下

  • 2011年9月に放送終了した『とあるアニメ』にどハマリ中。
  • 自宅のネット回線速度が500Kbpsまで落ちてネトゲできなくなりました。
  • 「2013年1月で辞めてください」って宣告されたんですけど、その後音沙汰なく未だに首が繋がってます。
  • 20kg減量→りばうん→また減り始めた。
  • あいかわらず、寝落ちです。それ以外は概ねTwitterに常駐。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。