FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 印刷・DTP » 
  3. エルウィン » 
  4. 表作成@DTP
タグ自重しない。

表作成@DTP

 Mac 使いの同僚が、仕事の都合でエルウィンを触り始めて、まもなく1年が経ちます。
 前の職場では QuarkXpress を使っていて、組版の知識は私よりもある人なので、説明することがほとんどないんだけど、どうも作表が大変らしい。

 表が複雑だと、

「こんなん、やってたら一日かかる!」

と、たまに悲鳴を上げてる。

「表一つ作るにしても、やり方が何通りもある」

と、触りだけ話し始めたら、

「やめてー」

と、また悲鳴が。

 ていうか、複雑な表モノを受注したとき、今までイラレだけでどうやって作ってたのか、逆にそのウラ技を教えてほしい。




 そもそも、イラレとエルウィンじゃ文字の配置方法からして違うので、最初はそこでつまずくっぽい。
 イラレだと、文字ツールで文字入力したい位置にドキュメントにアンカー打って、そこから直接文字入力できるけど、エルウィンでドキュメントに文字を配置する場合、まず配置したい領域に文字入力が可能なオブジェクトを配置しなけりゃならない。
 ドキュメント自体に直に文字を流し込むこともできるけど、この方法だと任意の位置から文字を書き始めたいときにマージン変更とかタブや改行で位置調整とかしなけりゃならんので、イラレ的な自由度がない。

 文字入力が可能なオブジェクトには、大まかに分けて「」「文字ボックス」「セル」「図形」の4種類あって、それぞれクセがあるから、レイアウトやクライアントガツガツ修正をかけてくる先様のときは「新規は簡単、でも修正に手間がかかる」方法は使いたくないと相性の良いオブジェクトを吟味する必要がある。

 「枠」「文字ボックス」は、段組設定・禁則処理・見出し設定などの詳細な書式設定が可能だが、オブジェクト内の文字列全体をセンタリングや後ろ揃えにすることはできない。

 行単位もしくは行内のタブ位置の範囲ならば、「中心揃え」「後ろ揃え」の制御記号を使って、指定範囲のみに適用させることはできるが、たとえば、文字ボックスに入力した文章全てにセンタリングを掛けたい場合は、行右端での折り返しも含めた行全てに「中心揃え」の制御記号を入力しなければならず、適切な使用方法ではない。

 また「枠」の中には文字だけでなく他のオブジェクトを配置することができ、1回までなら枠の中へさらに枠を配置(入れ子)することもできる。

 ちなみに、連結(Illustrator の文字→ブロック→リンクに相当)が可能なオブジェクトは、「文字ボックス」同士のみである。

 「セル」「図形」は、このオブジェクト内の文字列全体に「先頭揃え」「センタリング」「後ろ揃え」を、文字送り・行送りの両方向に対して適用させることが可能だが、段組設定・禁則処理・見出し設定などの詳細な書式設定はできない。

 「図形」に文字を入力する方法は2通りあり、図形内に入力する方法と、図形の境界線に沿わせる方法がある。

 また「セル」は、作表してからでないと作成・使用できない。

 …と、説明の草案練ってたら、いつのまにか文字が増えきたので、ここに書き留めとく。
 ごく一部の人にしか意味のないテキストだけど。

ま と め。
オブジェクト
の種類
連結書 式 設 定書式パレットで
書式をコピペ
備 考
段組禁則
処理
見出し文字の
揃え
××枠と
文字ボックスは
相互コピペ可
他のオブジェクトも
収納可能
文字
ボックス
×唯一連結が可能
セル××××セルと
図形は
相互コピペ可
作表必須
図形××××オブジェクトに
沿わせて
入力可能

 テーブル非対応端末用に画像化した表もペタリ。
エルウィンはこのオブジェクト使わないと文字入力できません一覧

 ここに、最近知った浮動枠浮動表が加わると、かなり応用が効く。

 やー、浮動表は便利だわ。今まで知らなくて損してた。
 春にやったシラバスの仕事もこれで乗り切った。
 文章の中にダイレクトに表を配置できるし、前後の文章が増減しても勝手にずれてくれるし、セル内の文字が増減したときも文字量に合わせてセルが勝手に伸び縮みするし。
同じカテゴリの記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://19golb.blog91.fc2.com/tb.php/75-dfdf289f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

お品書き
DTM (0)
月別アーカイブ
10  05  04  02  01  11  09  06  05  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
リンク

このブログは、リンクフリーです。
バナー画像です。
直リン・持帰りどちらでもOK
このブログをリンクに追加する

塩がないと生きていけない人を支援するサイト
ご飯ものがないと生きていけない人を支援するサイト
汁物がないと生きていけない人を支援するサイト
「緑茶の音」バナー
「ふい字置き場」バナー
「時間のないサイト」バナー
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Says-It.com

最近の記事 + コメント
土下さんの日々

土下

  • 2011年9月に放送終了した『とあるアニメ』にどハマリ中。
  • 自宅のネット回線速度が500Kbpsまで落ちてネトゲできなくなりました。
  • 「2013年1月で辞めてください」って宣告されたんですけど、その後音沙汰なく未だに首が繋がってます。
  • 20kg減量→りばうん→また減り始めた。
  • あいかわらず、寝落ちです。それ以外は概ねTwitterに常駐。