FC2ブログ
  1. Top » 
  2. フード・ドリンク » 
  3. 作ってみた » 
  4. ホワイトソース作ってみた【黎明編】
タグ自重しない。

ホワイトソース作ってみた【黎明編】

 いつもの野菜のスープ煮をクリームシチューにしてみることにした。

 素人が正攻法でホワイトソースを作ると、焦がしたりダマになったりしそうなので、フライパンを使わずに手軽に作れないものかと、山を張ってみた

 

 隊長、命中しました!

 今回 EMI'S Kitchen さんの「ホワイトソースの作り方」を参考にさせていただきました。感謝。
 そして、邪道な調理記事にてご紹介してしまったことを深くお詫び申し上げます。

 ホワイトソースって、レンジで作れるんですね~。
 材料はとてもシンプルで、バター・小麦粉・牛乳だけ。
 道具は「大きめ」の耐熱ボウル・ラップ・へら・泡だて器、そして電子レンジ。
 耐熱ボウルだけ家になかったのでさっそく購入。
 問題は計量。台所には計量カップしかなく、はかりも計量スプーンもない。

 Q1.何故ボウルと一緒に買わなかったの?
 A1.目分量万歳。

 まあ、人生ってそんなもんです。
 材料が3つだけなのが僥倖です。


 さて、牛乳は計量カップでOK。

 バターはこれを使おうと思ってたのですが、原料の生乳が激減してるせいで、最近見当たらないんですよね。分量が把握しやすくて便利だったのに。
 というわけで、ブロック状のものを購入。

 さて、どうやって計ろう。
 ちょっと走馬灯を呼び出してみる。

 

 真っ先にスーパーの棚から消えた、8g個装タイプのバター。
 ブロック状のバター。
 切れてるようで切れてないバター。
 やがて、すべてのバターがスーパーから姿を消した。
 そして次に消えたのは低脂肪乳。

 

 おおっと、フラッシュバックしすぎた。
 えーと…

 

バターのミニパック

 

 これが8gだから、たぶんブロックだと…

 

バターのブロック

 

 このくらいか?
 これ4つ切り出せば、だいたい30gだよね?

 OK、OK。
 最初の難関は無事クリアした。


 次の強敵は小麦粉。粉ものを目分量で計るのは、ある意味博打です。
 こんなページを見つけたのですが、唯一所有する計量カップは既に牛乳の嫁になっているため使えない。
 たとえ嫁入り前だったとしても、60cc分の小麦粉を上手に計る自信がなかった。
 きっと「トントン」してしまうからね。「ふるいにかけてから計量する」という情報も見つけたけれど、台所が狭いのと、汚れ物を増やすのがイヤで断念。

 ……仕方がない。

土下は、戸だなを調べた。
土下は、台所用はかりを手に入れた!

 「あるなら最初から使っとけ」とか言わない。

 こうして次の難関も「目分量」というプライドを捨てることで何とかクリアした。


ホワイトソース作ってみた【栄光編】」につづく。

同じカテゴリの記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://19golb.blog91.fc2.com/tb.php/7-83fce2d2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

お品書き
DTM (0)
月別アーカイブ
10  05  04  02  01  11  09  06  05  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
リンク

このブログは、リンクフリーです。
バナー画像です。
直リン・持帰りどちらでもOK
このブログをリンクに追加する

塩がないと生きていけない人を支援するサイト
ご飯ものがないと生きていけない人を支援するサイト
汁物がないと生きていけない人を支援するサイト
「緑茶の音」バナー
「ふい字置き場」バナー
「時間のないサイト」バナー
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Says-It.com

最近の記事 + コメント
土下さんの日々

土下

  • 2011年9月に放送終了した『とあるアニメ』にどハマリ中。
  • 自宅のネット回線速度が500Kbpsまで落ちてネトゲできなくなりました。
  • 「2013年1月で辞めてください」って宣告されたんですけど、その後音沙汰なく未だに首が繋がってます。
  • 20kg減量→りばうん→また減り始めた。
  • あいかわらず、寝落ちです。それ以外は概ねTwitterに常駐。