FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 印刷・DTP » 
  3. エルウィン » 
  4. 【本編】ドングルころころ。【前編】
タグ自重しない。

【本編】ドングルころころ。【前編】

 【予告編】ドングルころころ。のその後の話。

 詳しくは、予告編をお読みいただければと思います。
 紆余曲折ありまして、

商売道具の組版ソフトが起動しなくなりますた。






 まず、編集ソフトを起動しようとすると、
ドングルの接続を確認してください。
ドングルの接続を確認してください。

 こんなアラートが出て、アプリケーションが立ち上がってこない。

USBドングル
↑これがドングルです。

 デバイスマネージャから、

デバイスマネージャから、ドライバの削除。

 ドングルのドライバ「Rainbow USB SuperPro」を削除し、ドングルを抜き差しして再認識させたけど、結果変わらず。



 その後、「ライセンス情報管理ツール」というアプリケーションが組版ソフトに付帯しているのを思い出したので、このツールの起動も試みたが、
ドングルの接続を確認してください。
E020C -- Security key not found.

 このアラートが出て、やはりアプリケーションが起動しない。

 メーカーサイトのFAQは会員登録制。
 早速登録してログインしたが、ドングルのトラブルシューティングは無かった。

 「Rainbow USB SuperPro」で検索すると、USB ドングルが認識しない場合の情報はそこそこ拾えるんだけど、デバイスマネージャ上は、

このデバイスは正常に動作しています。

 ちゃんと認識してるんだよねぇ。

 他に情報がないか、もう少しネットを検索してみたところ、静岡のモトヤ代理店で、有限会社ヒロシステムさんというサイトにたどり着いた。

 「インストールディスクでアプリケーションの復元」というのを試したけど、これも結果は変わらず。

 ここで手詰まりになったので、うちの会社の取引先のモトヤ代理店(以下 代理店、not ヒロシステムさん)へ文書で不具合を報告。
うちの会社
 →1.代理店(の営業マン)
  →2.メーカー(SE不在?)
   →3.開発元サポート(たぶんSE、以下 Pサポ)

 うちの職場には、同じ組版ソフトをインストールした WinXP 機がもう1台あり、代理店の営業マンから「ドングルの故障か否かを切り分けたいので、双方に刺さっているドングルを交換して、アプリケーションが起動するかどうか確認してください」と案内を受けた。

 万が一「不正な操作」と見なされてライセンス情報が飛んだら取り返しがつかないんで(そこまでの機能は無いか?)、怖くて今まで試さなかった。
 ドングルでライセンス制御してるんだから、別のドングルだとシリアル相違とかで起動しないのでは?
 と、代理店に尋ねてみたところ、

 「起動するらしいです」

 と、即答。

 びっくりだね!

 とりあえず、ドングルを交換して動作チェック。
 問題が発生してるPCを「A」、正常動作しているもう1台のPCを「B」とすると、
 本体A本体B
ドングルA×
ドングルB×

 こんな結果が出た。

 正常動作の本体Bだと、どちらのドングルでも組版ソフトが起動するので、ドングルは一応無事らしい。

 「以上をメーカーへフィードバックし、改めてメーカーかPサポから連絡します」との事で、代理店との電話は終了。



 その日の午後、メーカー飛ばしてPサポから連絡が入った。

 Pサポからは、最初「ああせい、こうせい」と言った具体的な改善方法などのアドバイスは特に無く、出張作業の説明を受けた。

 まず、「Pサポでは、現地で部品交換を伴う修理はできない」と言われた。
補足:
 この組版ソフト、ソフト売りをしておらず、必要スペックを満たす他社製PCにインストールした状態で販売されている。
 そのため、本体側が故障すると、(たぶんPサポ経由で)PCメーカーへ修理出しをすることになる。

 Pサポから現地へ代替機を1台持参。
 代替機とうちのPCのHDDを換装して動作チェックをし、本体とHDDのどちらが悪いかを切り分け。
 HDDのトラブルなら、現地でリカバリ。
 それでも改善しない、または本体の故障ならば、PCのメーカーへ修理出し。

 ということは、来てもらう前にデータのバックアップを済ませなければならない。
 ただ単にバックアップするだけでなく、顧客データや会社のアカウント等もきっちり消去しなければならない。
 ドライブC・D合わせて約 37 GB のうち約 25 GB を使用し、その中から重要なデータ(顧客データ+自社データ)をコピー・消去してたら、軽く定時を回る。

 うーん、面倒だ。
 発生したタイミング・経緯考えたら、ハードの故障とは思えないんだけどなぁ。

 他に何か試すこととか、同じ症状の事例とかないのかなぁ。
 Pサポにそう尋ねたら「他に何かPCで気になることはありませんか?」と逆に質問された。

 既に代理店に報告済みで、解決に繋がる返事をもらっていない、システム的な不具合なら、いくつかある。
 納入直後からエクスプローラが落ちまくり
補足:
 ウインドウを移動させたり、別のウインドウにターゲットを切り替えたり(つまりウインドウの X, Y, Z 座標を変更)すると、開いてるエクスプローラウインドウが全て閉じる。
 XP を SP2 にアップデートしたら全落ちは解消した。
 システムファイルが一部壊れてたのかもしれない。
 が、頻繁にデスクトップが再描画されるので、内部的には相変わらずエクスプローラが再起動しまくってそう。
 調べてみると、デスクトップの再描画はエクスプローラの仕様らしく、デスクトップ描画時の負荷(壁紙、デスクトップアイコン等)を減らせば、ストレスを感じなくなる可能性があるとのこと。

 だったとか、アプリケーションを全部終了させても MO メディアや USB メモリが取り外せないとか。

 余談になりますが、この機会に長らく愛用していた壁紙を撤去。壁紙使い始めたのは SP2 以降なので、初期のエクスプローラ落ちまくる件とは無関係。そしてデスクトップアイコンは放置。
 仕事用(特にドロップレットタイプのソフト)のショートカットは消したくない。
 「送る」メニューにショートカットを登録する手もあるけど、結局「送る」メニューが開くのに時間がかかる。
 もう1台のPCも同じぐらいデスクトップアイコンがあり、壁紙も使用しているけど、ストレスはほとんど感じない。


 閑話休題。

 というわけで、過去の一連の不具合の話をすると、

それはサポートに報告しましたか?

 前述どおり、全て報告済みです…。
 取調べを受ける被疑者の気分(涙)

 「あとは偶にHDDの回転音がやかましいぐらいで、特には…」と言うと、Pサポの人が「HDD異常の可能性があるのでデフラグして下さい、デフラグで治るかもしれません」と、なんだか宗教の勧誘のようにデフラグデフラグと連呼し始めた。言わなきゃ良かった…。

デフラグメンテーション - Wikipedia

 自分の所有するPCで、システムが不安定になったときにデフラグをしたら、システムが復帰しなくなったということが過去2回あり、デフラグはシステムへの引導渡しだと妄信しているので、できればあまりやりたくなかった。
 で、なぜデフラグで治るのか質問したら、

「過去に別の不具合が改善した事例があるのでやって下さい」

 ちょっ…めっさ怖いんですけど?

 スキャンディスク(XP はチェックディスクだっけ?以下 スキャンディスク)しなくてもいいのか尋ねたら、

しなくていいです

 デフラグって、ディスクのエラーチェックと修復してくれたっけ?

[Err Msg] 最適化エラー - ドライブ <X> Windows Could Not...

 とにかく、デフラグを試さないと話が前に進まないので、やるしかない。
 一晩PC放置しとけばデフラグまで自動処理できるツールもあるけど、うちの会社はマシンに電源が入ってたり駆動音がしたりすると、(事情を説明してあっても)電源切られてしまうんで、怖くてできない。
 最悪、夜中に電話かかってきて呼び出されるしな。

 事務所を追い出されるまでにデータの整理をして、翌営業日の朝からバックアップと消去、その後スキャンディスク+デフラグすることに決め、この日は終了。

 明日はスキャンディスクとデフラグで確実に半日は潰れるかな…。



 また長くなってしまった。後編に続くーっ。

つづき
同じカテゴリの記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://19golb.blog91.fc2.com/tb.php/65-07457606 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

お品書き
DTM (0)
月別アーカイブ
10  05  04  02  01  11  09  06  05  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
リンク

このブログは、リンクフリーです。
バナー画像です。
直リン・持帰りどちらでもOK
このブログをリンクに追加する

塩がないと生きていけない人を支援するサイト
ご飯ものがないと生きていけない人を支援するサイト
汁物がないと生きていけない人を支援するサイト
「緑茶の音」バナー
「ふい字置き場」バナー
「時間のないサイト」バナー
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Says-It.com

最近の記事 + コメント
土下さんの日々

土下

  • 2011年9月に放送終了した『とあるアニメ』にどハマリ中。
  • 自宅のネット回線速度が500Kbpsまで落ちてネトゲできなくなりました。
  • 「2013年1月で辞めてください」って宣告されたんですけど、その後音沙汰なく未だに首が繋がってます。
  • 20kg減量→りばうん→また減り始めた。
  • あいかわらず、寝落ちです。それ以外は概ねTwitterに常駐。