FC2ブログ
  1. Top » 
  2. FinalFantasyXI » 
  3. VerUP・修正 » 
  4. ハハ脳筋だね。
タグ自重しない。

ハハ脳筋だね。

 コンニチハ。

 ちょっと飲み物を取りに席を外した隙に、Windows の自動更新で勝手にPCが再起動し、九分九厘打ち終えていた白魔法のうんたらかんたらを、丸々ロストして凹んで書く気を無くした筆者です。コンニチハ。

 …チクショウ、チクショウ。





 というわけで、白の新魔法についての個人的見解を、書きなぐってみた。


ケアルスキン
 ソラス+ケアルによるストンスキンは、ある意味罠だった。
 先日の裏ザルカバードにて、ケアルの頻度を上げてみたところ、やっぱり予想通りMP枯渇した。
 しかも、ナイトにケアルVしても、被弾1発でスキンが剥げる。オニオンスキンだね、こりゃ。
 この後、絶対回避中の雑魚シーフにホーリーしたら、300オーバーくらいダメージ出た。
 黒さんにタゲ移動して突進してたので、ちょうどトドメを刺した形になり、こっそり満足。
 でも、実行しておいて今更こんなこと言うのもアレですが、
ケアル多用でMP枯渇してるときに、
ホーリー撃ったら、自分の首絞める。
オースピス
 クエスト「招かざる影たち」のBC戦に、構成「モ赤赤白」で突入し、序盤は赤1名がマメット1体をマラソン。最初にかけたオースピスが切れた(1回かけ直したかもしれない)ぐらいのタイミングで無事終了したとき、
「あんなに殴ったのに、マメットのWS来なかった」
との声が。意外と高かったモクシャ効果でも下方修正パッチが来そうで怖い。
 また、オースピスは、エン系と同時にかけられない先にかかってる魔法を、後から唱えた魔法で互いに上書きで消してしまうので、殴りに参加する赤さんがパーティにいる場合、オースピスを使う前にひと声かけたほうがいい。
(2009/06/05 追記)
オースピス < エンII系魔法
 2009/04/20以前の裏パッチ(公式アップデート情報に記載なし)で、エンII系魔法がオースピスよりも上位の魔法に修正されました。
 エンII系魔法のかかっているプレイヤーにオースピスをかけても、「効果なし」とログに表示されます。
 逆に、オースピスがかかっている状態でエンII系魔法を唱えると、オースピスを上書き消去します。

 おまけ効果のエンライトによる追加ダメージは、光耐性のない雑魚で、16ダメージぐらい。アルテパのサボテンだと、8ダメージぐらいだった。
ケアルラ
 回復魔法のクセして、新魔法の中で一番白を前に出させる可能性のある、「食らってなんぼ」の脳筋魔法。
 ミゼリ未使用(もしくはミゼリ値ゼロ)だと、30HPぐらいしか回復しないが、被弾することを前提に行動すれば、条件次第で被ダメージの大部分を回復できる、ドレッドスパイクもどき。これも下方修正来そうな。
 殲滅系のアサルトなど、小隊単位で移動と攻撃を繰り返す場面で重宝しそう。とにかくダメージ食らったら、即ケアルラ。消費も少ないし。
 先日、顔見知り5名で「ワモーラファーム襲撃作戦」やったときに、白だけど殴りに参加した。バファイラとオースピス唱えて、存分に殴もといケアルラした。
 赤さん(+3MP/3sec)詩人さん(+0~3MP/3sec)いて、サポ召喚士(+1MP/3sec)で、サンクションリフレシュ(潜在+1MP/3sec)で、ノーブル(+1MP/3sec)着てたせいかも知れないが、MP全然減らなかったので、心ゆくまで殴もといケアルラした。楽しかった。
エスナ&サクリファイス
自分用覚書的治癒魔法まとめ
魔法白LvMPCastRecast治せる異常
ポイゾナ681.0 5.0
パラナ9121.0 5.0 麻痺
ブライナ14163.0 10.0 暗闇
サイレナ19241.0 5.0 静寂/沈黙
カーズナ29303.0 10.0 呪い/呪詛/死の宣告
イレース32182.5 15.0 ※1
ウィルナ34481.0 5.0 病気/悪疫
ストナ39401.0 5.0 石化
エスナ61243.0 30.0 毒/麻痺/暗闇※2
サクリファイス65181.5 30.0 ???※3

※1
イレースで治せる異常
ディア/バイオ/ヘヴィ/バインド/フラッシュ/スタン/スロウ/精霊系弱体/計略/デイズ/ステップ/レクイエム/エレジー/ステータス(STR/DEX/VIT/AGI/MND/INT/CHR/攻撃力/防御力/命中率/回避率/魔法防御力/HPmax/MPmax/TPmax)ダウン
イレースで治せない異常
テラー/アムネジア/ナ系で治る異常(毒/麻痺/暗闇/静寂/沈黙/呪い/呪詛/死の宣告/病気/悪疫/石化)
※2
 自身が受けている弱体効果を1つ、範囲内パーティメンバーまで回復。
 ハートオブミゼリ中は、弱体効果の数や種類にボーナスを得る。
※3
 標的のパーティメンバーが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替える。
 ハートオブソラス中は、弱体効果の数や種類にボーナスを得る。
 エスナが、ハートオブミゼリ中のほうが効果が高いのは分かるが、まさかミゼリなしだとバイオすら治せないとは思わなかった。
 ミゼリ中のエスナは「ナ系で治せる異常+イレースで治せる異常」の中からランダムで2つを治すことができるらしい。
 でもエスナには「自身が受けている弱体効果を回復する」という縛りがあるため、VU前から「サクリで吸って、エスナで治す」という使い方を想定していた。
 だが実際には、
  1. ソラス
  2. サクリ(キャスト1.5秒)
  3. ミゼリ
  4. 対象に接近
  5. エスナ(キャスト3秒)

などとやってる間に自然治癒したり、他の仕事が疎かになったりする。
 ストレス無く使えそうな場面は、範囲がやたら広くて後衛にも届くような状態異常。
 となると、ブライガ連発してくる裏ボスディンのハイドラペット(犬)あたりかな。
 裏のクゥダフNMが使うグ・ダの怒り(ヘヴィ)にも使えそうだけど、パーティが散らばってたら身動きできないので手詰まりだな。
 サクリファイスは、結果を得られるような機会があまりなく、未だに性能がよく分からない。
 女神の印+サクリファイスを試してみたが、女神の慈悲(異常回復魔法の範囲化)の効果は乗らなかった。
 ソラス中のサクリファイスは「7つ以上の異常」を吸収可能らしい。
 また聞いた話だと、静寂と石化は最初から吸収の対象外に設定されていて、「サクリファイス→静寂」「サクリファイス→石化」等のネタコンボは発生しないらしい。
 使いどころとしては、キャスト・リキャスト共に長いブライナ・カーズナの間にサクリファイスを1つ挟んで連続して暗闇・呪いを治療、とか。

 …なんか暗闇のことしか書いてないな。おかしいな。
同じカテゴリの記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://19golb.blog91.fc2.com/tb.php/57-78810dea この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

お品書き
DTM (0)
月別アーカイブ
10  05  04  02  01  11  09  06  05  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
リンク

このブログは、リンクフリーです。
バナー画像です。
直リン・持帰りどちらでもOK
このブログをリンクに追加する

塩がないと生きていけない人を支援するサイト
ご飯ものがないと生きていけない人を支援するサイト
汁物がないと生きていけない人を支援するサイト
「緑茶の音」バナー
「ふい字置き場」バナー
「時間のないサイト」バナー
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Says-It.com

最近の記事 + コメント
土下さんの日々

土下

  • 2011年9月に放送終了した『とあるアニメ』にどハマリ中。
  • 自宅のネット回線速度が500Kbpsまで落ちてネトゲできなくなりました。
  • 「2013年1月で辞めてください」って宣告されたんですけど、その後音沙汰なく未だに首が繋がってます。
  • 20kg減量→りばうん→また減り始めた。
  • あいかわらず、寝落ちです。それ以外は概ねTwitterに常駐。