FC2ブログ
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 自宅のPCの調子が悪い
  4. 雑記 » 
  5. 自宅のPCの調子が悪い
タグ自重しない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

自宅のPCの調子が悪い

私が自宅で使ってる PC は、工人舎の SA シリーズ。
小型・薄型・軽量・低価格のモバイル PC で、Bluetooth と WiFi がついてて GPS も使えるらしいんだが、プロセッサが Direct3D 互換じゃない(DirectX9c がインストールできない)のでマルチメディアには弱かった。


最近マシンの挙動がもっさりしてきたのでバックアップ→リカバリしてみることに。




リカバリは初めてではなく、これが2回目。
起動時に F4 キーを押すとリカバリ用のユーティリティが起動するはず。
なのに、普通に Windows が起動してしまう。

…やっちまったかな?

実は以前、破損ファイルを修復するために、HDD 内にあるリカバリ用の OS イメージからシステムの上書きを試し、見事に失敗したことがあった。
そのとき「C:\WINDOWS」とは別に「C:\WINDOWS.0」という %windir% が作成され、起動時のマスターブートディレクトリがその「C:\WINDOWS.0」に変わるという想定外の事態になった。

(これは msconfig で boot.ini を修正して元のブート情報に戻せた。)

たぶん破損ファイルだけでなく、OS まるごと上書き再インストールしちゃったんだろう。
そしてこれが原因で boot.ini(かどこか)に記述されてた「F4 押したらユーティリティ実行ですよ」が白紙になっちゃったんだろうなー。

何か方法があるのかもしれないけど、今調べて試す時間の余裕がない。

でもって前述のとおりストリーミングが快適に再生できないので、これを機会に新しい(マルチメディアに強い)モバイル PC に乗り換えちゃおうかと。

実は既にポイント使ってゲートウェイのノートを購入済みだったりします。

そして開封する時間の余裕がないのでした。
バカスバカス。

私って新しいハード買うと(ハードの種類問わず)いつも長期未開封なんだよね…。
同じカテゴリの記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://19golb.blog91.fc2.com/tb.php/180-03b74165 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

お品書き
DTM (0)
月別アーカイブ
10  05  04  02  01  11  09  06  05  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
リンク

このブログは、リンクフリーです。
バナー画像です。
直リン・持帰りどちらでもOK
このブログをリンクに追加する

塩がないと生きていけない人を支援するサイト
ご飯ものがないと生きていけない人を支援するサイト
汁物がないと生きていけない人を支援するサイト
「緑茶の音」バナー
「ふい字置き場」バナー
「時間のないサイト」バナー
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Says-It.com

最近の記事 + コメント
土下さんの日々

土下

  • 2011年9月に放送終了した『とあるアニメ』にどハマリ中。
  • 自宅のネット回線速度が500Kbpsまで落ちてネトゲできなくなりました。
  • 「2013年1月で辞めてください」って宣告されたんですけど、その後音沙汰なく未だに首が繋がってます。
  • 20kg減量→りばうん→また減り始めた。
  • あいかわらず、寝落ちです。それ以外は概ねTwitterに常駐。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。