FC2ブログ
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 著者からの依頼で他社の印刷物を複製
  4. 印刷・DTP » 
  5. 終わらない話 » 
  6. 著者からの依頼で他社の印刷物を複製
タグ自重しない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

著者からの依頼で他社の印刷物を複製

 ちょっと面倒な仕事が入ってきました。





 他社の印刷物の増刷。要は訂正なしでそのまま複製してくれという依頼。

 文字ビッシリ・原稿なし・無茶納期。

 いつものことだが、営業はクライアントの言われるまま受注してきて「急ぐ急ぐ」しか言わない。
 具体的にどう間に合わせるかは上司に丸投げ。
 で、上司から一番早い方法を相談された。

 単なる複製で訂正不要なら、スキャニングしてダイレクト製版にしたほう早いので、数ページほどスキャンしてゲラ刷りの見本作ってクライアントに提出。
 その仕上り内容(劣化具合)で進めてよいと、クライアントの了承を得たので、この工程で上司が見積。

 ところが作業を始めたら、訂正なしで請け負ったのに、クライアントから訂正原稿がガンガン届く。

「話が違う」と上司がクライアントに問合せようとしたら、営業が前払いで集金を済ませてて(←うちの会社は一見さん以外は〆請求)もう後戻りできない。

 マタダマサレタヨー。

 スキャンした文書の部分修正作業とか、もう Photoshop 上でパズルやってるみたいな感じです。

 訂正箇所をこっちの機材で作り直すんだけど、そもそも他社の印刷物なんで書体が違ううえに、スキャニング画像だから作り直したものと比較するとどうしても太くて汚くなるので、境目がすごく目立つ。
 なので、訂正の入るページは基本全部打ち直しだし、そのページの文字量が変われば当然後に続くページも打ち直し。

 ちなみに1頁当たり最大1000字以上、総ページ数250頁超えてまつ^^^^

 たぶんクライアントも営業も「ドラえもんのひみつ道具」みたいに簡単に複製できると思ってるんだね。きっと。
 うふ。(*'-')
同じカテゴリの記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://19golb.blog91.fc2.com/tb.php/137-15d21393 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

お品書き
DTM (0)
月別アーカイブ
10  05  04  02  01  11  09  06  05  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
リンク

このブログは、リンクフリーです。
バナー画像です。
直リン・持帰りどちらでもOK
このブログをリンクに追加する

塩がないと生きていけない人を支援するサイト
ご飯ものがないと生きていけない人を支援するサイト
汁物がないと生きていけない人を支援するサイト
「緑茶の音」バナー
「ふい字置き場」バナー
「時間のないサイト」バナー
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Says-It.com

最近の記事 + コメント
土下さんの日々

土下

  • 2011年9月に放送終了した『とあるアニメ』にどハマリ中。
  • 自宅のネット回線速度が500Kbpsまで落ちてネトゲできなくなりました。
  • 「2013年1月で辞めてください」って宣告されたんですけど、その後音沙汰なく未だに首が繋がってます。
  • 20kg減量→りばうん→また減り始めた。
  • あいかわらず、寝落ちです。それ以外は概ねTwitterに常駐。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。