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今日だったのか、シ帝。

 昨晩深夜0時過ぎ、いつものようにファイナルファンタジーXI(以下 FFXI)内に放置して寝ようとしたら直後、「バージョンアップするから、1~5時にメンテやるよ~」とシステムメッセージ(いや実際にはこんなメッセージではなかったが)が流れたので、慌ててログアウトした。

 FFXI統合辞書が VerUPしてるのに気づいたので、更新してから就寝。

 そして、4時半過ぎに目が覚めた。
 遠足前のチビッ子みたいにwktkしすぎ?
 それともやっぱり年ですかねえ。
 ホッホッホ。

 4:45 AM 頃からバージョンアップ開始。

 その間、ノート PC で VerUP 情報を読みつつ、例によって例のごとく、妄想に任せて、あることないこと(この記事)書いてます。

 たっぷり一時間かけて、一度も止まることなく VerUP 完了し、一応ログインしたものの、まだコレ書いてるので、何もやってません。

 そうこうしてるうちに、もうすぐ出勤です…。





 いつものように、公式トピックスなどを見て、妄想の走るままに、あれこれと。

追加シナリオ


 追加シナリオ第3弾「シャントット帝国の陰謀」。
 このタイトル、3つのシナリオの中で

一番省略しにくい。
  • 単語が長い。
  • 強引に略すと語呂が悪い。
  • 語呂を良くすると原題が連想できない。
    1. 「シ帝謀」(してぼー)
    2. 「シ帝」(してぃー)
    3. 「シ謀」(しぼー)
    …ナニコレ。

 このブログでは、仮に「シ帝」とでもしておきます…。

 PVは、チームビビによる「えーりん、えーりん」や、シャントットの巨大化など、シナリオにとても期待できそうな内容でした。

 シナリオは数日前に購入済みでしたが、VerUP 後にログインしたものの、ロゴが暗くて半透明かどうかよくわからなかった。

 クリア報酬の両脚装備の性能には、
もう何も言いません。
 グラフィックが、これまたコーディネイトできそうにないものを…わざとですか?(笑)
 前衛重装系と前衛軽装系のグラが逆なら、少なくとも前衛軽装系だけはマシだったのに、複数のデザイン候補からあみだくじで決めたんじゃないかと思わざるを得ない。

あれ?
モンクのために描いた装備が、後衛に当たっちゃったよ?


…みたいな。

揃えたら超カコイイ」クリア報酬として実装すれば、普通にシナリオの売上げも伸びるのに、スクエニはそれをしてくれず、新しいエサで売上げを伸ばすことにしたようです。

 でも後衛ズボンは「ネタ装備」として取ろうかなと思ってる。
 グラサン・木刀・短ラン(コタルディ)とのコーディネイトでアナーキーな感じに。
(個人的には長ランが着たいでs)
 モグ祭みたいに中盤から突然「サラヒム臭」がしてこない限り、たぶん取るはず。
※筆者は、「モグ祭」中盤で発生したサラヒム臭により、シナリオ進行を断念している。

召喚士



 …すごいですね。
 何がすごいって、
  • ディアボロスの加護(リフレシュ
    リフレシュ・バラード・エボカーズロールと効果が重なる

 これでしょ、コレ。
  • 召喚獣の力を代償に、召喚獣に応じた各種範囲強化
  • 使用間隔5分、効果時間2時間
  • 効果中は召喚獣の維持費が軽減
  • 召喚時間の経過に伴い効果アップ
    (最大でファントムロールのラッキーNo.並み)

 履行をバシバシ使いたい本職の召喚士さんだと、
  • 加護使用直後の効果はどの程度なのか。
  • 効果が最大に達するまでに何分かかるのか。
  • 召喚獣の力は、通常攻撃・ステータス・契約の履行、全てにおいて弱体化されるのか。
  • 契約の履行も影響を受ける場合、効果は通常時よりどれほど下がるのか。
  • 影響の出ない履行はあるのか。

このあたりが気になるのではないでしょうか。

獣使い


 チラッと聞きかじって、ペットが青魔道士のようになると想像してたけど、単に「しじをさせろ」アビの追加じゃなくて、「ほんきだせ」がなくなっちゃうんだね。
 あの何を出すか分からないところが、獣使いには堪らなかったんじゃないかなーと思うんだが、実際どうなんだろう。

 からくり士のオートマトンだと、レベル(+アタッチメント)に応じてクレバーな振舞いをするけど、獣使いも、レベルが上がると、ペットが状況に応じて技を使い分けるような、「ほんきだせ」の性能アップ的なアルゴリズムを実装したほうが、自然で良かったと思うんですけどね。

NM を多数追加


…公式の NM 追加エリア一覧が見にくい!

 なんでこんなにバラバラなんだ!

何かを悟らせたくないのか!

 というわけで、表にして整理してみた。
ディスクリージョンエリア
オリジナルロンフォール西ロンフォール
東ロンフォール
ゲルスバ砦
龍王ランペールの墓
ザルクヘイムラテーヌ高原
バルクルム砂丘
コンシュタット高地
オルデール鍾乳洞
ノルバレンジャグナー森林
バタリア丘陵
グスタベルグ北グスタベルグ
南グスタベルグ
パルブロ鉱山
ダングルフの涸れ谷
デルフラントパシュハウ沼
ロランベリー耕地
クロウラーの巣
サルタバルタ西サルタバルタ
東サルタバルタ
ギデアス
トライマライ水路
内ホルトト遺跡
外ホルトト遺跡
コルシュシュタロンギ大峡谷
ブブリム半島
シャクラミの地下迷宮
アラゴーニュメリファト山地
ソロムグ原野
オズトロヤ城
ガルレージュ要塞
クフィムクフィム島
デルクフの塔上層
デルクフの塔下層
フォルガンディボスディン氷河
ラングモント峠
フェ・イン
バルドニアザルカバード
ズヴァール城外郭
ジラートグスタベルグコロロカの洞門
リ・テロア聖地ジ・タ
ロ・メーヴ
クゾッツ東アルテパ砂漠
西アルテパ砂漠
ヴォルポーテリガン岬
低地エルシモユタンガ大森林
高地エルシモヨアトル大森林
プロマシアノルバレンギルド桟橋
コルシュシュビビキー湾
アラゴーニュアットワ地溝
バルドニアウルガラン山脈
ムバルポロスムバルポロス旧市街
ムバルポロス新市街
タブナジア群島ルフェーゼ野
ミザレオ海岸
アトルガン西アトルガン地方バフラウ段丘
マムージャ蕃国ワジャーム樹林
マムーク
エジワ蘿洞
ハルブーン傭兵団領ゼオルム火山
ハルブーン
アラパゴ諸島アラパゴ暗礁域
カダーバの浮沼
アルザダール文明遺跡群アルザダール海底遺跡群
アルタナロンフォール戦線東ロンフォール〔S〕
ノルバレン戦線ジャグナー森林〔S〕
バタリア丘陵〔S〕
エルディーム古墳〔S〕
グスタベルグ戦線北グスタベルグ〔S〕
グロウベルグ〔S〕
デルフラント戦線ブンカール浦〔S〕
パシュハウ沼〔S〕
ロランベリー耕地〔S〕
クロウラーの巣〔S〕
サルタバルタ戦線西サルタバルタ〔S〕
カルゴナルゴ城砦〔S〕
アラゴーニュ戦線メリファト山地〔S〕
ソロムグ原野〔S〕
ガルレージュ要塞〔S〕
フォルガンディ戦線ボスディン氷河〔S〕
バルドニア戦線ザルカバード〔S〕

 長っっ。

 こうやって見ると、微妙な偏りがあるような、ないような。
 例えば、
デルクフは、なんで中層だけ追加されてないんだ?
とか、
拡張ディスク「ジラートの幻影」で追加されるリージョンのダンジョンエリアには、一箇所も実装されてないね?

※コロロカの洞門のリージョンは、グスタベルグ。
とか。
 何か訳でもあるのか、それとも単なる偶然か。

錬成(おまけ)


 今回の VerUP では実装されてませんが、なんとなく。
 練成は今月下旬に実装されるそうです。
 関連トピックスをザクッと読んだ感じでは「手間はかかるけど結果をコントロールできるようになったオーグメント」ってところですかね。
 気持ちよく遊べるよう(エヴォリスの入手難度、NMの強さやドロップ率が高すぎてがっかり砲にならないよう)調整してほしいところです。
 極端に人数や時間を要するコンテンツばかり増えてますからね。
 MMM も結局ソロじゃ遊べなかったですし…っと脱線した。


  1. だいじなもの「錬成ユニット」を入手する
    燃料を携行するために必要。クエストで入手。1度取得すれば再度入手不要。
  2. レシピを調べ、必要な素材を用意する
    ほぼ全てのエリアに新しいNMが実装されることと何か関係あるかも?
  3. メンバーを集め、パーティを組む
  4. 「錬成ユニット」に燃料が足りているかを確認する
     燃料が必要らしいです。しかも必要とされる属性力ごとに。
     燃料の補給方法は、以下の3つ。
    • ギル
    • クリスタル
    • フュエル

     この新アイテム・フュエル。
     錬成の副産物である「灰」と交換可能な錬成に役立つアイテムかと思いきや、錬金術の合成品。

    もしや錬金術特需の到来か?

     …と思ったけど、ギルやクリスタルでも充電できるようなので、このフュエルがよっぽど燃費の良い燃料でもない限り、特需はなさそうですねえ。っていうか、

    むしろクリスタル特需?

     まあ、フュエルを合成するのにもクリスタルを消費するし、フュエルのほうがクリスタルよりもかなり燃費が良くないとフュエル実装の意味がないというか全く話にならないので、ショボい燃費じゃないことを祈ってます。
     うは、スキル高そうだ…。
  5. 錬成窯の占有権を得る
    窯の数に限りがあるなら、また混みそうな仕様に…。なぜ同じことを繰り返す…。
  6. 錬成窯に素材を投入する
  7. 錬成反応の管理を行う
    準備が整って錬成が始まったら終わるまで普通の合成みたいにじっと待ってるのかと思ったら、何やら錬成中もあれこれやるイメージにとれますね。

 あと、もうひとつ気になった点。
  • 属性力漏れ
  • 爆発事故
  • 副産物である「灰」

…どうみても GE☆N☆PA☆TSU だよね。



 今週は固定活動が少なめなので、リアルで余裕があれば、広域サーチ付けてあっちこっちウロウロしに行こうかな。
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