FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 2010年05月
タグ自重しない。

企業のホームページを素人が作るよ2

 パーツを組み立てて作る収納棚で、パーツの組み合わせによって棚の数・高さ・幅が自由自在なアレ。

 ググって調べてみたら、メーカーや販売店によっていろいろな呼び方があるみたいですが、「システムラック」が一般的なようです。他には「ユニットラック」「パーツラック」等。
参考1:Google 検索 結果(2010/05/10 14:30 頃)
  • システムラック(約 152,000 件)
  • ユニットラック約 65,600 件)
  • パーツラック(約 15,700 件)
参考2:Google 画像検索
 タイトルと全然関係ない話から始まってますが、CSS でサイトのレイアウトを作る作業は、システムラックを組み立てて収納するのに似てるなーと思いまして。

「散らかった部屋」から「要らないもの」を処分する。
「残ったもの」が「収納したいもの」。

「収納したいもの」が見えてきたら、それをどう収納したらスッキリと使いやすくなるか考え、計画に合った「システムラック」を用意し、実際に収納していく。

 収納スペース(body)に棚(#container)を設置し、パーツ(#header, #navi, #main, #footer etc.)を組み合わせて、自分好みのシステムラック(ホームページ)を組み立てていく。

 何となく似てますよね。

 私はリアルの収納(というか片付け)が下手なので、作業が似通ってるということは、つまり、ホームページ作成が難航してるわけで…。

» 続きを読む

スポンサーサイト



ジャンク?メキシカン?な晩ご飯

 デパ地下で、ハラペーニョ&チーズ味のトルティーヤチップス(輸入物)。

エル・サブロッソ「ハラペーニョ&チェダー」

 手に取って食品表示タグを眺め、

トルティーヤチップスの食品表示タグ。

「合わない食材は入ってないなー」とか思いつつ眺めてたら、

いつのまにか買ってしまっていた。

○rz

 またしばらく晩ご飯と置き換えだな…。

» 続きを読む

ジョークアイテムに使えそうな食器

 収納トレイ付きプラスチックカップの3点セットです。

 と一言で書くと平凡な食器に聞こえますが、カップを伏せるとキートップと同じ形で、さらにカップの底にはそれぞれ「Ctrl」「Alt」「Del」と書かれているので、Windows の再起動コマンドを知ってる人は思わずニヤリとしてしまうデザインになっています。

Windows の再起動コマンド

 来客時などに普通に器としてお出しして、食器を引き上げるときに裏返してトレイに並べた状態を見せたら、

使ってるときは分からないよ!

というツッコミも期待できそうです。

 通販サイトを見に行ったら、残念ながら黒・白とも在庫切れ
 同じ記事見てこの商品知った人、みんな買っていったのかしら。

人気商品ですよ、奥さん。

 通販サイトの説明によると、電子レンジ・食器洗浄機・食器乾燥機では使用できないとのことなので、耐熱プラスチックではないようです。食器として使うときはコレだけ注意ですね。

 また、通販サイト公式アカウントにて、
品切れごめんなさい! ご希望が多ければ早めに再入荷します。
from Twitter / fu-bi(フウビ)■ デザイン雑貨 posted at 17:10:07
とのつぶやきもありますので、「どうしてもほしい」って人は公式アカウントへ返信するといいかもしれませんね。



参考リンク


根菜の煮物

 久しぶりにデパ地下に行きました。

 地元で入手できなかったスパイスを探すのが目的だったんですが、食料品フロアで卵とか売っててびっくり。
 デリや加工品だけじゃなく生鮮食品も扱ってたんですね。

 で、ウロウロ散策してたら、野菜コーナーの冷蔵ショーケースの片隅にひとつだけ、見た目も名前も変わったパッケージが目に留まりました。

 コンビニで売ってるスイーツでパフェとか入れるような、ドーム型のキャップが付いた背の高いカップ型のプラスチック容器。

たしかこんな入れ物でした。

 商品名、

「根菜パフェ蒸し」。

 遠くから見たらパフェっぽく見えます。ですが、

断じてスイーツではありません。

 中身は、一口大に切りそろえられた素の根菜のみ。
 クリームどころか、ソース・タレの類は一切入っておりません。
 大根・人参・ゴボウ・レンコン(たぶん蒸してある)がパフェカップに詰め込まれてるだけ。

 でもコレ、ジップロックで簡単に煮物の一品ものが作れそうだなー。
 購買意欲ウズウズ。

 パッケージに黄色いシールが。

50円引。

 ああ、この子、見切り品だ。
 今私が買ってあげないと、たぶん処分されちゃう…されちゃう…。

 と、デパ地下の思惑に乗せられてパフェ購入。

 さっそくレンジで根菜の煮物を作ってみました。
 使用したジップロックは、コンテナ(角型・大)です。

■材 料
味の素「ほんだし®いりこだし」1袋
適宜
根菜パフェ蒸し1個
醤油大さじ1
味醂大さじ1
172.6 kcal

» 続きを読む

柚子胡椒風味のツナスパゲティ

■材 料
ツナ缶(水煮)1缶
玉ネギ半分
バター10g
スパゲティ100g
青柚子胡椒少々
1人前/525.5 kcal

» 続きを読む

ご飯って素晴らしい。

 最近 TSUTAYA でねこまんまのレシピブックを1冊買いまして、ご飯(お米)の許容範囲の広さを改めて思い知った次第です。

 世の中には、ご飯に何かをかけたり乗せたりして食べることが「行儀が悪い」「汚ない」と感じる人(極端な話、卵かけご飯やカレーライスもダメって人)もいらっしゃいます。
 そういう方にはお勧めできない食べ方なので、該当する方は回れ右推奨。

ご飯ものがないと生きていけない人を支援するサイト

» 続きを読む

Page Top

お品書き
DTM (0)
月別アーカイブ
10  05  04  02  01  11  09  06  05  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
リンク

このブログは、リンクフリーです。
バナー画像です。
直リン・持帰りどちらでもOK
このブログをリンクに追加する

塩がないと生きていけない人を支援するサイト
ご飯ものがないと生きていけない人を支援するサイト
汁物がないと生きていけない人を支援するサイト
「緑茶の音」バナー
「ふい字置き場」バナー
「時間のないサイト」バナー
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Says-It.com

最近の記事 + コメント
土下さんの日々

土下

  • 2011年9月に放送終了した『とあるアニメ』にどハマリ中。
  • 自宅のネット回線速度が500Kbpsまで落ちてネトゲできなくなりました。
  • 「2013年1月で辞めてください」って宣告されたんですけど、その後音沙汰なく未だに首が繋がってます。
  • 20kg減量→りばうん→また減り始めた。
  • あいかわらず、寝落ちです。それ以外は概ねTwitterに常駐。