FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 2009年12月
タグ自重しない。

ようやく開封(遅)

ようやく仕事納め。

年末年始引きこもり資材(主に食糧)を購入して帰宅。
解放感からか物欲リミッターが解除、ナマ物を大量に買い込んでしまったので、野菜の下処理。

キャベツと白菜はザク切りにして酢水で洗って袋に詰めて冷蔵庫へ。
ブロッコリーはレンジで蒸して冷凍庫へ。

食材の処分方法もとい献立考えつつ他の食材を収納してたら、もうこんな時間に…。

今から夜更かししてPlayStation2のセットアップですよ。
スポンサーサイト



心ゆくまで遊びたいから

 みなさん、お元気ですか。
 現場主任の筆者です。

 配線の発掘は終わったのですが、このまま PlayStation2(PS2)を開封して遊び始めたら、ほぼ確実に元の状態にすぐ戻ってしまうのが目に見えていて、それが億劫なので、大掃除に突入しました。

 現在、バベルの塔の解体工事(複数)をしております。
 塔の主成分がマンガ本なので、取り壊しの最中にミイラ取りがミイラになったり、ならなかったり。

 こうなるのは分かっていたので、本当はバベルに手を出すのは後回しにするはずだったんですが、今月は月半ばで萌えないゴミの回収日が終わってしまい(これも早めに確認しておけば良かった…)、これ以上掃除を続けても年明けまで室内のフリースペースが増やせません。
 これは普段から身の回りに無頓着だった自分が悪いのだし、萌えるゴミはまだ出せるからマシとおとなしくあきらめました。

 今回の大掃除で気づいたこと。それは、

ちょっと捨てにくいものは、
最終的にすべてゴミになる。


ということでした。

 これも今更ですが、今後は何かを入手したら、その段階で「最終形態がゴミか、そうでないか」で「保守するかしないか」を判断しないといけませんね…。
 食玩コレクターってわけじゃないけど、以前とあるお茶のペットボトルに千代紙や和風柄の布裂などのおまけがついてたりして、そういう「素材」に使えそうなものやシリーズものは、つい集めようとしてしまう性質なので…。

「とある」って言い回しで思い出した。

 GIGAZINE さんでこんなジェネレータが紹介されていたので遊んでみた。

とある櫻花の画像生成

とある緑茶の再生容器



 閑話休題。

 とりあえずフリースペースを確保しないと作業が進まないので、別手段を考えたところ、一番現実的なのがバベルの解体工事でした。

 地元に古本屋さんがあり、見た目は昔ながらのごく普通の本屋ですが、中古ゲームの売買もやってたので、ン年前は足繁く通ってました。
 しばらくその店の近辺に行く機会がなく、もう店畳んでるかも(注:筆者のお気に入りは悉く姿を消すというジンクスがある)ぐらいの認識で、たまたまン年ぶりに店の前を通ったら、店構えが変わってて小奇麗というかちょっと立派になってました。

 そんなこともあって「もう本売っちゃえ!」と思い立ったわけです。

 最近は空き段ボール箱をくれる店舗が身近になく、100均で紙の収納ボックスを6つ購入。
 6つでは全然足りませんが、一人で一度に運べる量にも限度があるので、少しずつ。

 ところが、休みだと思っていた 12/23 が出勤日だったので、大幅に予定が狂ってしまいました。

 BOOK・OFF に査定に来てもらったほうが良いんじゃないかと思い始めてきました。

 それに、今日は他にも予定が…。

親知らずが虫歯で粉砕し
歯肉が捲れてる


と、上司に言ったら快諾してくれたので、今日は昼から会社抜けて歯医者行きます。

 仕事終わったらボサボサ頭も散髪したいな。

» 続きを読む

悪いことが重なる法則・クロニクル

 普段からいろんなことが起こってグルグルしてる筆者ですが、ここ数日ちょっと短期集中でいろんな起こりすぎたので(相変わらずいろんなことが起こっているとも言う)、箇条書きでまとめ。

» 続きを読む

キャンペーンコードの正体

 結局、FinalFantasy XIII(以下 FF13)に同梱されていたキャンペーンコードは、一体何だったのか。

※ローマ数字は間違えそうなのでアラビア数字で表記。

» 続きを読む

ついにPS2が昇天しました

 先日より挙動が危うく「新しいの買っとかないとなぁ…」とボヤいてPlayStation 2(以下 PS2)が、昨晩 16 日 22 時頃、リンクシェル会話で「○○○さんすごい」の「ご」を入力した瞬間、本体から

がらーん、がらーん、がらーん、かこ。

という異音とともに画面が固まって操作不能に。
 先日の記事のパターン 2 の症例と同じだが、異音が豪快すぎる…。
 電源を入れ直して再起動を試みるも、完全に HDD を認識しなくなったようで、とうとう PlayStation BB Navigator すら起動しなくなった。

 その症例記事のコメントで「PlayStation 3(以下 PS3で FinalFantasyXI(以下 FFXIがプレイできるかも知れないので調べてみる」という話をして、調べてみたところ、残念ながら新規購入の PS3 では FFXI はプレイできないことがわかった。
※この話は、暇を見つけてチマチマ溜め込んでましたが、長いので後日別記事にて。
(10/04/04 追記)
→ 【調べてみた】PS3でFFXIがプレイできるのか【ダメでした】

 今日の仕事が早く終われば本体を買って帰る予定。
 でも、ここのところずっと残業続きで買いに行けるかどうか解らない状態…。

» 続きを読む

悪いときには悪いことが重なる法則

ご飯と汁だけあればいい。
おかずは塩さえあればいい。

 八代亜紀さんの「舟唄」風の出だしでお送りしています。

 早く帰宅できなくて自炊する時間が惜しい、というよりも、単に飢えていて、最近こんなことを考えながら会社帰りにあちこち彷徨うことが多くなった。

 大阪なんばの某グルメビル内にあった粥専門店も、関空にあったスープ専門店も、みんななくなった。

 疲れた体で梅田まで出るのはつらい。
 酒は飲みませんが、脳内 BGM がリアルに舟唄です…。



関連リンク



錬成キタ。→キテナイ。→ワイタ。

 ついに原発もとい錬成実装。
 公式トピに目を通しましたが、予想通りややこしそう。

 失敗しても素材ロストなし!
(※燃料は消費。)
 スクエニ大盤振舞いですね。

 で、爆発したらプレイヤーにもダメージが!
 やっぱり原p…げふんげふん。

» 続きを読む

Page Top

お品書き
DTM (0)
月別アーカイブ
10  05  04  02  01  11  09  06  05  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
リンク

このブログは、リンクフリーです。
バナー画像です。
直リン・持帰りどちらでもOK
このブログをリンクに追加する

塩がないと生きていけない人を支援するサイト
ご飯ものがないと生きていけない人を支援するサイト
汁物がないと生きていけない人を支援するサイト
「緑茶の音」バナー
「ふい字置き場」バナー
「時間のないサイト」バナー
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Says-It.com

最近の記事 + コメント
土下さんの日々

土下

  • 2011年9月に放送終了した『とあるアニメ』にどハマリ中。
  • 自宅のネット回線速度が500Kbpsまで落ちてネトゲできなくなりました。
  • 「2013年1月で辞めてください」って宣告されたんですけど、その後音沙汰なく未だに首が繋がってます。
  • 20kg減量→りばうん→また減り始めた。
  • あいかわらず、寝落ちです。それ以外は概ねTwitterに常駐。