FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 面白・便利
タグ自重しない。

PacketiX VPN Client 導入の覚書

» 続きを読む

スポンサーサイト



【自分用メモ】Firefox+chaikaでスレッド検索結果が文字化けする

追記(2013/07/08)

未明に検索したら、また文字化け再発してました。
(Firefox22.0+chaika1.6にて現象確認)

本記事に掲載した過去の現象と同様にfind.2ch.net の不調が原因であれば
また10日前後で復調するかもしれませんね。

時間があればまたパッチ当ててみようかと思います。
同日夜に復調を確認しました。



追記(2013/02/21)

find.2ch.net の復調で文字化けが解消したようです。
(Firefox19.0+chaika1.6.0更新時に確認)



環境

  • Windows Vista Home SP2
  • Firefox 18.0.2
  • chaika 1.5.8


概要

  • 上記環境でスレッド検索結果が文字化け。
  • 板メニューのフィード(文字/改行コード:UTF-8N/LF)が文字化け。
    Firefox の about:config で extensions.chaika.bbsmenu.find2ch.use_rss を false(「板メニューに RSS フィードを使用」を無効)にしても文字化けが解消されない。
  • find.2ch.net 側(フィード生成プログラムもしくはサーバーのPHP設定?)の不具合の可能性あり。


対策

  • 検索サイトに「find.2ch.net」以外のサイトを追加するパッチを当てる。


詳細

» 続きを読む

FC2ブログのフィードが取得できない

 下記の FC2 ブログ仕様変更以降、従来のフィード URL(以下 FC2版フィード)からフィードを取得できないブログがいくつか出始めました。
 自分のブログで設定を変更して試したところ、RSS 広告の表示設定が「表示する」のときのみ、FC2版フィードから正常にリダイレクトできてないみたいで、その結果フィードリーダーでフィードを取得できなくなってました。
FC2ブログblog.fc2.com)の、RSS配信 に広告を表示いたします。
このRSS内広告は、ユーザの管理画面で、非表示にも設定できます。

RSS配信の広告設定の方法は、ブログ管理画面で
【環境設定の変更】 → 【ブログの設定】 → 【記事の設定】 → 【RSS広告】で、
[ 表示する / 表示しない ] の選択が可能です。

RSS広告とその管理画面は、各サーバーに段階的に適用していき、
4月9日をめどに、全サーバーへ適用を予定しています。

■RSS の URL
従来の http://ブログID.サーバー番号.fc2.com/?xml は今後も有効ですが、
下記の新しい RSS の URLにリダイレクトされるようになります。
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ブログID.サーバー番号
from FC2総合インフォメーション
「【ブログ】RSS、および検索ページの広告表示について」

 リダイレクト先は、買収した「FeedBurner」のフィードサービスを 2008年8月15日に移行完了した Google の新サービス、「Google FeedBurner(以下 GFB)」でした。
※アドレスバーに「http://feeds.fc2.com/」って入力したら、GFB に吹っ飛ばされました。

» 続きを読む

プレステのロゴがライセンス契約で生活雑貨などに利用可能に

 プレステのロゴや「○×△□」の入ったグッズって、ありそうでなかったんですね。
 もしかしたら UNIQLO でロゴTシャツとか発売されたりする可能性もあるのかなと、ちょっと妄想…。

 もし発売されたら…いや、もういい加減いい年なので、着るのはやっぱりちょっと恥ずかしいかな…。



関連リンク

「対応」という表現

 便利で手軽なソフトが iPhone/iPod Touch/iPad(以下 iOS)用にたくさん開発・公開されている影響か、自分の使用環境(Windows XP)と目的に適うアプリケーション(以下 ソフト)をググっても iOS 用ソフトが数多くヒットし、肝心の自分が探しているソフトが見つからないことが多くなった。
 欲しい機能でググると iOS 用ソフトばかりヒットする。

 さすがに、そのソフトのその機能が欲しいためだけにハードを買うとか、本末転倒なんでやりたくない。
 頑張ってもう少し探してみて、どうしても見つからなければ、諦めて手作業でやります。

 FF7 やるためだけに PS 買ったりとか、FF11 やるためだけに PS2 買ったりとか、

そんな話はゲームだけでたくさんです。

 さらに余談ですが、「アプリケーション」を「アプリ」と省略すると、「携帯電話用のアプリケーション」もしくは「Web アプリケーション」のニュアンスが強くなる気がして、広義で使いたいときにどう省略するのがスマートかなとか無駄に考えたりすることがあります。



 閑話休題。

 ソフトのキャッチコピーで、

「iOS 対応アプリ登場」

みたいな言い回しをよく見かけますが、この「対応」って言い方、適切なんでしょうか。
 そうでないソフトが結構あるように思うんですが。

 具体的に言うと、iOS での使用が前提で、最初から iOS 用しか開発されてない、純然たる iOS 用ソフト。

 この場合、他のプラットフォーム向けに開発してないんだから、iOS「対応」というより iOS「専用」のほうが正しいんじゃないのかな。

 元々別のプラットフォームで開発されたソフトで、新たに iOS 版が開発された、iOS でも使えるようになったよって話なら、「対応」でも違和感ないんですが。

 もしかすると、意図的に「iOS 専用」であることを曖昧にして、非ユーザー層を誘導する商業的策略なのかもしれませんが(ソフトを使いたいためにハードを求める人が居るかもしれない)、「iOS 上でのみ動作するソフト」ならハッキリ「iOS 専用」と銘打ってほしいです。

Page Top

お品書き
DTM (0)
月別アーカイブ
10  05  04  02  01  11  09  06  05  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
リンク

このブログは、リンクフリーです。
バナー画像です。
直リン・持帰りどちらでもOK
このブログをリンクに追加する

塩がないと生きていけない人を支援するサイト
ご飯ものがないと生きていけない人を支援するサイト
汁物がないと生きていけない人を支援するサイト
「緑茶の音」バナー
「ふい字置き場」バナー
「時間のないサイト」バナー
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Says-It.com

最近の記事 + コメント
土下さんの日々

土下

  • 2011年9月に放送終了した『とあるアニメ』にどハマリ中。
  • 自宅のネット回線速度が500Kbpsまで落ちてネトゲできなくなりました。
  • 「2013年1月で辞めてください」って宣告されたんですけど、その後音沙汰なく未だに首が繋がってます。
  • 20kg減量→りばうん→また減り始めた。
  • あいかわらず、寝落ちです。それ以外は概ねTwitterに常駐。