FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 印刷・DTP
タグ自重しない。

ウイルスバスター2011が重いのは

「ウイルスバスター2011が重いのは、もしかしたら…」

パソコンに詳しい方ならとっくにご存知のことで、きっと書くほどのことじゃないんだろうけど、自分用にメモ。

» 続きを読む

スポンサーサイト



ごぶさたしてます

結局、先月は下書きのみで記事を一つもアップせず。
今月も早や中旬を過ぎてしまい、未完成のテキストと添付用の画像ばかりが貯まっていきます。
(ごくたまに某所へ外食メモっぽいものをアップしたりはしてるんですが)

「できてるところから少しずつアップすればいいのでは?」

と思われるかもしれませんが、私の場合、近況報告なんかで

「続きはそのうち書きます」

とかチョロッと書いてしまうと、それを「今すぐ書かなくていい」の免罪符にしてしまい、ほぼ確実に放置モードに突入するので、

「もうすぐアップする予定」
「今こんな記事書いてます」

とかすら怖くて書けないから、ますます書かない状態が続いてしまう悪循環。
バカですね、ホント…。

» 続きを読む

著者からの依頼で他社の印刷物を複製

 ちょっと面倒な仕事が入ってきました。

» 続きを読む

表作成@DTP

 Mac 使いの同僚が、仕事の都合でエルウィンを触り始めて、まもなく1年が経ちます。
 前の職場では QuarkXpress を使っていて、組版の知識は私よりもある人なので、説明することがほとんどないんだけど、どうも作表が大変らしい。

 表が複雑だと、

「こんなん、やってたら一日かかる!」

と、たまに悲鳴を上げてる。

「表一つ作るにしても、やり方が何通りもある」

と、触りだけ話し始めたら、

「やめてー」

と、また悲鳴が。

 ていうか、複雑な表モノを受注したとき、今までイラレだけでどうやって作ってたのか、逆にそのウラ技を教えてほしい。

» 続きを読む

DTPからの大切なお願い

 クライアントが見てるはずもないので、単なる愚痴です。

ここから先黒ぽ

 パソコンで作成した原稿はデータで入稿してください。
 デジカメで撮影した写真もデータで入稿してください。
 自宅のプリンタでわざわざ印刷したものを提出する必要はありません。
 用紙も、インクも、電気代も、時間も、勿体無いです。
「データの渡し方が分からないから、印刷して渡すしかない」
 と仰るのでしたら、せめて
 ノズルの詰まっていないプリンタで印刷してください。
 インクの切れていないプリンタで印刷してください。
 インクジェットプリンタは専用紙に印刷してください。


 これ読んで、該当する方はぜひ善処なさってください。
 きっとどこかで誰かが喜びます。ヒャヒャヒャ。

» 続きを読む

Page Top

お品書き
DTM (0)
月別アーカイブ
10  05  04  02  01  11  09  06  05  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
リンク

このブログは、リンクフリーです。
バナー画像です。
直リン・持帰りどちらでもOK
このブログをリンクに追加する

塩がないと生きていけない人を支援するサイト
ご飯ものがないと生きていけない人を支援するサイト
汁物がないと生きていけない人を支援するサイト
「緑茶の音」バナー
「ふい字置き場」バナー
「時間のないサイト」バナー
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Says-It.com

最近の記事 + コメント
土下さんの日々

土下

  • 2011年9月に放送終了した『とあるアニメ』にどハマリ中。
  • 自宅のネット回線速度が500Kbpsまで落ちてネトゲできなくなりました。
  • 「2013年1月で辞めてください」って宣告されたんですけど、その後音沙汰なく未だに首が繋がってます。
  • 20kg減量→りばうん→また減り始めた。
  • あいかわらず、寝落ちです。それ以外は概ねTwitterに常駐。